最も高価な本は?

持ってる本でいちばん高いのは、
STARC/hdLabの『設計スタイルガイド2001 Verilog-HDL』 42,000円
と言っても買ったわけではありません。
2003年ごろになんかの展示会でタダで配ってたのをもらいました。
古い版の在庫処分だったのかな?



次に高いのは、
ASCIIの『Win32 API オフィシャルリファレンス改訂3版』 5,200円


工学系以外では、
三省堂の『全訳 漢辞海』(第1版) 2,840円 ... My 1st 漢和辞典
大修館書店の『漢語林』(改訂版) 2,300円 ... My 2nd 漢和辞典
林古渓の『新修 平仄字典』 2,600円 ... 漢詩のために


漢和辞典ではこの他に、むか〜し母が買った諸橋大漢和も。めったに使わんけど。
大修館書店の『大漢和辞典』(縮刷版・全13巻)
当時の定価は知りませんが、現行の修訂第2版は252,000円もするんですね。

ふつうの本の中では、
大和岩雄の『鬼と天皇』 2,400円
学生時代はもっと高い本もいっぱい持ってたけど、ほとんど処分しちゃいました。

セットものでは、
国際情報社『まんが物語 人物 世界の歴史』(全15集) 27,720円
小学生のころにこれを読んだのが世界史オタへの扉だったような。
いま読み返すと、対象年齢のわりに内容がマニアックすぎ!