ワイヤレスな1日

無線LANの設定
我が家にはパソコンが6台(←多すぎ)


・hecatompylos 僕のモバイル、WinXPLets'note
・samarkand 僕のモバイル(旧)、Win2000、Thinkpad
・loulan 僕のデスクトップ、WinXPエプソンダイレクト
・turfan 骨董品、Win98、PC-9821ノート
・ikaruga 居間の家族共用ノート、WinXPNEC
・asuka 母のノート、WinVista、DELL


いっぽう、ウイルスバスターは4台ぶん (ウイルスバスター for Plalaで月額441円で3台分 + 製品版1ライセンス)なので、hecatompylos、samarkand、ikaruga、asukaの4台に割り当て。長らくメインマシンだったloulanはネットから外した。
暗号化はWEPからAESに変えた。MACアドレス制限もしとこうと思ったが、DHCPではうまくいかなかったので固定割り当てに。まあ固定のほうがわかりやすくていいし。
それにしても、OSがWin2000、WinXP、WinVista、無線LANcorega、PLANEX、BUFFALOとバラバラなので設定に一苦労。とくにVista分かりにくい。て僕は古い人間ですか。そうですか。


■ FMトランスミッタ
ジョーシンのポイントが3000円ぶん以上たまっていたので、FMトランスミッタを購入。
じつは長らく使っていた赤外線式のワイヤレスヘッドホンが最近壊れてしまったのである。買い換えようかと思ったが、赤外線は影になると音が途切れるので、夜中に作業をしながら音楽を聴くには不適。それと、あまりサウンドにはこだわないほうなのでヘッドホンはちと大げさ。ということでFMトランスミッタを買うことに。これならラジオにイヤホンをつなげて聴くことができる。
Qステア