Windowsメジャーアップデート後の儀式

自分用メモ。
毎回いろいろ設定が消えてしまうので、やり直す。

ディスプレイの色調整

自分のThinkPadは液晶が青っぽいので、主観で調整する。
デスクトップで右クリックして「グラフィックプロパティ」を選択して、「インテルグラフィック/メディアコントロール・パネル」を表示して、「ディスプレイ」の「色調整」で赤・緑・青を下記のように調整。
赤:明度=-7, コントラスト=49, ガンマ=1.1
緑:明度=-4, コントラスト=45, ガンマ=1.0
青:明度=-17, コントラスト=46, ガンマ=0.9

CtrlとCapsLockの入れ替え

変更したいキーと変更後のキーを選択して変更を設定し、レジストリに登録する。
「管理者として実行」すること


システムフォントの変更

ノートPCで游ゴシックは老眼にはつらいので、メイリオに変更。

アプリを起動したら、[すべてのフォント]を[Meiyo UI]する。サイズも12にする。そして[一括設定]する。

関連付け

ファイルの関連付けが一部クリアされてしまう。いちいち手作業で管理してられないので、使う時に随時設定し直す。

ウイルスバスター

職場のPCのウイルスバスター(コーポレートエディション)は、アンインストールされる。すこぶるめんどくさいがマニュアルにしたがってインストールし直す。
「32bit版」の「Internet Explorer」を「管理者として実行」し、「互換表示設定」をして、イントラのページからインストールするクソ仕様。


図