紅の神無月

大昔にビデオ録画した『レッド・オクトーバーを追え!』を久しぶりに観た。
うっ、VHSてこんなに画質悪かったっけ? 昔はこんなもんだと思てたけど。
本編よりコマーシャルのはうが懐かしす。FM-TOWNSとか、ジャワティーとか。
なんか女の人はみんな眉毛太いし、いかにも90年代初頭。


原題は『The Hunt for Red October』
「RED OCTOBER」ならロシア語では「Красный Октябрь (クラスヌイ・オクチャブリかな?)」になりさうだけど、「КРАСНЫЙ OKTIABR」て表示されてた。なんでオクチャブリだけラテン字転写なの?


政治士官プーチンwwwwwww
悪のボスキャラかと思たら出てきてすぐショーン・コネリー素手で瞬殺されとるwwwwwww
プーチンなのに弱すぎwwwwwww


悲壮感ただよふ音楽がいかにもソ連ぽくて良い。


そして潜水艦の中でソ連国歌を斉唱。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


それにしてもショーン・コネリーかっけー!!
「海はあらゆる人の希望を叶えてくれる。眠りが夢を運ぶように。 ...コロンブスの言葉さ。」
「ようこそ新大陸へ」