フィルムで撮る

カメラを持って法隆寺まで出かけてきました。


今日はデジカメではなくフィルムカメラ。フィルムなんて使うの10年ぶりくらいです。しかも電気系一切なし完全マニュアル操作の骨董品。そもそもフィルムカメラの経験あまり無いので、ちゃんと撮れるかかなり不安。


なんか、えらいたくさん観光客が来てました。金堂や夢殿の拝観に長蛇の列ができるなんてことふだんはないんですが、なにごと?


デジカメは液晶画面見ながら撮れるのでフレーミングが簡単でラクチンですが、ファインダーのぞいてマニュアルフォーカスで撮るのもまた楽しいですね。


で、さっそく現像に出しました。いまどきは40分ほどでプリントしてくれるんですね。かなり露出オーバーになってしまいましたが、いちおうちゃんと撮れてました。(露出計も無く、絞りとシャッタースピードはまったくの勘です。)


スキャンして、はてなフォトライフにアップ。
http://f.hatena.ne.jp/licheng/%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA090504/