釈門の徒として

ちかごろ駅前で珍妙な名前の政党を名乗る人たちが、なんだか大衆に媚びたような妄言をしきりに唱えているのを見かける。世情に疎いので、なんだありゃ?と思ってたが、あれって幸福の科学なのね。


あんな中二病宗教まだ存続してたんか。あの大川隆法とかいうおっさん、荒木飛呂彦先生なみに不老でワロタ。石仮面でもかぶったんかな? でも50歳過ぎで中二病はイタ過ぎる。本心はバカどもに本買わせて金儲けウマーかもしれんけど。


まあ、創価学会ほどの巨悪ではないかもしれんけど、釈尊の名をかたって妄言を並べるのは釈門の徒としてやはり許しがたい。そんなに釈尊の猿マネがしたいなら腐ったキノコ食って死ねばいいのに。



いっぽう東京八王子の日蓮宗了法寺では……


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1283889.html
http://katy.jp/ryohoji/


おお、これはなかなかいいね!


近ごろありがちな、とってつけたような素人くさい&ぜんぜん分かってない残念な萌え絵とちがって、しっかりした絵で評価できる。


僕は正直、日蓮さんという人をあまり好きになれない。あのケンシロウ級の太いマユ毛と、やたら排他的で独善的でパラノイア的な性格が苦手。でもこれくらいポップで萌えなら日蓮宗も良いかもしれない。日蓮宗なら妙見菩薩たんも描いてほしいな。



今日の法語

林の中で、縛られていない鹿が食物を求めて欲するところに赴くように、
聡明な人は独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。

仏典『スッタニパータ』より釈尊の言葉