支離滅裂

昨日は雨でアンニュイだったので、気晴らしに買い物に行ってきました。

(CD) HILARY DUFF / MOST WANTED


僕はアメリカ嫌いですが、こういう洋楽は素直にノリがよくて意外と好きです。なんか僕も西側的退廃文化に染まってるなあ。

(CD) ASELIN DEBISON / Bigger Than Me

Aselin Debisonは Sweet Is The Melody のころはあどけない少女だったのに、ずいぶん大人っぽくなったなあ。 (でもまだ15歳!) Sweet Is The Melodyはケルトっぽいカントリー調のとても純粋なかんじが良かったけど、今回のはずいぶんポップロックになってた。声もちょっと低く深くなったなあ。声変わりか。

(CD) Xuelian / 咲いた/青蔵高原

Xuelianはチベット出身の三人姉妹のボーカルユニット。でも「咲いた」は日本語、「青蔵高原」は北京語でうたってる! 「咲いた」はNHKのドラマの主題歌になってるそうだが、そこはかとなく民族的なメロディー。すごい声量だが、やはり海抜4000メートルのチベット高原に住んでると肺活量が大きくなるのかな?

(マンガ) 「機動戦士ガンダムさん」 / 大和田秀樹 角川コミックス・エース

ガンダム(初代)をネタにした4コママンガ。笑える。とくにシャアのボケとララァのツッコミが楽しい。キャラ壊れまくりなので要注意!

(本) 「小説十八史略(六)」 / 陳舜臣 講談社文庫

じつはこの最終巻だけずっと未読だった。この最終巻は唐の斜陽から南宋の滅亡までのお話。国が割れたり、異民族が入ってきたりしてややこしい時代だ。僕は宋代のことをあまり知らないのでこの本に期待する。