トキメキ分補充支援

きぐるみくんの日記(mixi)で、

先日、トキメキ分の補充支援を依頼された。

という文章があった。老子室生犀星にトキメキを感じるきぐるみくんの感性もよくわからないが、そういえば僕もかなりトキメキ分が欠乏しているような気がする。だれが補充してくれないかな。


ときめく言葉について

  • 「犀の角のようにただ独りゆけ!」 (仏典「スッタニパータ」)
  • 「戦場で百万の敵に勝つよりも、ただ一人の自己に打ち克つものこそ実に最上の勝利者なり」(仏典「ダンマパダ」)
  • 「一切衆生悉有仏性、如来常住無有変易」(「涅槃経」)
  • 「義を見てせざるは勇なきなり」(「論語」)
  • 「王侯将相いずくんぞ種あらんや。」(陳勝)
  • 「革命いまだ成らず。」(孫文)
  • ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(ランバ・ラル)
  • ジオン公国に栄光あれー!」(ガルマ・ザビ)
  • 「塩がないと戦力に影響するぞ」(タムラ)

う〜ん、あんまり浮かばないなあ。もっといっぱいあったはずなんだけど。
やっぱりトキメキ分が欠乏してるなあ。