知能ロボコン

shagaくん『「会社」の中だけで、「会社」のためだけに修行をするのならば、おっしゃる問題も多く発生すると思います。だけど、「会社」以外に修行の場を持っても問題ないのではないでしょうか?』



もちろんその通りです。ただ実際問題、起きてる時間の大部分を会社で働いてるわけですから、会社で修行できるのがベストだと思います。



それに、個人レベルでは手が出ないことってありますよね。純粋ソフト屋ならパソコンとコンパイラさえあればいいかもしれませんが、組み込み屋やハード屋は個人では用意できないような高価な開発環境 ( 数百万円するような計測器とかソフトとか) が必要になってきます。基板製作にもすごいお金がかかりますよね。
それに能力的にも一人でできることには限界がありますよね。たとえば携帯電話なりデジカメなりを一人で開発することなんてできるわけなくて、いろんな技術分野の人間が協力してはじめて可能になるわけじゃないですか。

もちろん、会社のために修行するんじゃなくて、会社は修行のための一つの手段にすぎません。会社ばっかりじゃなくてそれ以外にも修行の場はあったほうがいいですね。
というわけで、ひさしぶりに知能ロボコンに出てみようかな。