MAGIC

Don't waste my time with empty stories of love
I've wasted too much time on my own
If I don't find the right solution for me
I'd rather stay at home all alone
...
'Cause I'm not looking for a love affair
I need the magic when I hold you near
It's more important than a one-night stand
I need the magic when I touch your hand

機動戦士ガンダム0083 「MAGIC」より



昨日、久しぶりに機械研の友人と長電話した。話の内容は例によって、仕事の話や技術的な話、アニメ・マンガの話など多岐にわたったけれど、最後のほうは今の僕にとって鬱な話題となり、少しムキになってしまったような気がする。



彼も僕も求めているものは本質的に同じだと思う。ただ、彼はそれを「現実」の中に見出し、僕はそれを「神話」のようなものだと思うようにしてきた。「神話」というか「宝くじ」のようなもの。当たればハッピーだと思うけど、いつ当たるか分からない ( というか当たる可能性の極めて低い ) くじに期待感を持つことができなくなってしまった。寂しいけれど疲れた。だから I'd rather stay at home all alone.

僕が求めてやまないのは、穏やかな日常。話題を共有でき、議論を交わし、穏やかな時間を共有できる朋友。
ま、けっきょく僕には機械研だけかな。