ヴェトナムのお酒



昨日は機械研県内ローカルOB会@県庁所在市。
ヴェトナム料理にトライ。ヴェトナム料理ってけっこう好きなんだけど、お店の雰囲気がお洒落すぎて機械研的にはハズレ感。まあ、ヴェトナムのお酒をはじめて飲んだのが収穫かな。

  • ネップ・カム:もち米のお酒。中国の紹興酒のアルコール度をきつくしたような感じ。おそらく基本的な製法は紹興酒をはじめとする老酒と同様かと。ただし、度数は29度と醸造酒にしてはかなり高い。老酒に似たクセがある。僕はけっこう好きだけど。
  • 米焼酎(名前忘れた):こちらはクセのない透明な蒸留酒。というか、日本の米焼酎と変わらない。

ヴェトナムという国は、今はふつう東南アジアに分類されるけど、もともとは日本や韓国と同様に、中国の影響下で開化した東アジア文化圏の国。中国や日本と似てるところがあるのは当然。


言葉も漢字語が多い。ただし語順が後置修飾。ヴェトナムの正式国名「ヴェトナム社会主義共和国」はヴェトナム語では「Cong-hoa Xa-hoi Chu-nghia Viet-nam」。漢字で書くと「共和社会主義越南」。