Gのバトン

わが郷友の呉春くんからバトンが回って来ました。

<Q1.好きなガンダムシリーズは? >
「初代ガンダム」こそ最高。メカデザインでは「08小隊」が最高。
宇宙世紀で「初代」〜「Z」までの時代の話はだいたい好き。
宇宙世紀以外では「X」と「SEED」が好き。

<Q2.1番好きなキャラは? >
ロラン・セアック (∀)
 ガンダムシリーズの主人公の中ではいちばん素直で等身大な少年。
 ロボットアニメの主人公にしては、言葉遣いがとても丁寧。
 卑屈でもなく、ニヒルでもなく、スーパーヒーローでもない普通の少年。

<Q3.友達になりたいキャラは?>
ロラン・セアック (∀)
 素直でいいやつ。
ガロード・ラン (X)
 若さを分けてほしい。「少年の心は時として成人男子に伝染する」byテスク
エニル・エル (X)
 なにげにいいやつ。こういう女友達といっしょに酒を飲みたい。

<Q4.恋人にしたいキャラは? >
ニナ・パープルトン (0083)
 カテジナ、フレイと並ぶ悪女ヒロインとして世間的には人気最低だけど。
 仕事バカなエンジニアなので話は合いそう。
 でもアナベル・ガトーとの三角関係には勝てそうにないな。
アレンビー・ビアズリー (G)
 こういう可愛くて元気で才能あるコに慕われてみたい。
レイン・ミカムラ (G)
 やっぱりこういうしっかり者のパートナーがほしいかな。

<Q5.好きな、もしくは操縦したいMSは?>
なんといっても、MS-06ザク。これこそ基本です。
特に「08小隊」版のMS-06と、「0083」版のMS-06F2が好き。
ガンダムでは「0083」のRX-78GP01ガンダム試作一号機が好き。
その他では「08小隊」のMS-07B-3グフカスタム
もちろん「初代」のMS-07グフも好き。

<Q6.自分を例えると、どのキャラ? >
「初代」のアムロ・レイかな?
機械いじりが好きで、引きこもりがちで、
すぐ鬱になって、やればできることまで放棄して、
周囲の信頼を損なうあたりが。(だめじゃん。)

<Q7.逆に、どのキャラになってみたい?>
ロラン・セアックみたいな素直な人間になりたい。

<Q8.好きなセリフは?>
「あれはいいものだ〜っ!! 」(マ・クベ最期の言葉。「あれ」とは北宋の壷)

<Q9.最後にバトンをまわす人 >
特にまわしません。ご自由にお持ち帰りください。
ああ、Ahaneくんの意見は聞いてみたいな。