天皇家のY染色体


Y染色体とか言い出したら、天照大御神は女神なんだから

小野すず師匠の日記より



たしかに。天皇家の始祖である天照大神(アマテラス・オオミカミ)は女神さまなので性染色体はXXのはず。天皇陛下アイデンティティとされる男系(人皇初代・神武天皇Y染色体)はいつ混入したのか?
歴史的に言えば今の天皇陛下は、少なくとも第26代・継体天皇(485-527)のY染色体を継承していることは確かで、それだけでも現存する世界最古の王統といえますがね。
まあ、正直どっちでもいい話ですが、女系天皇の場合、問題はどこの誰が好き好んで天皇家のマスオさんになろうと思うかということですよね。マスオさんの称号も議論されてるようですが、皇婿?皇配?なんだそりゃ? いっそ「琉球王」とかにすればと思う。 イギリスとかだとそんな感じだし。英語表記 "His Imperial Highness King of Ryukyu, Prince ○×" で、日本語表記は「琉球王○×親王殿下」。