半年

この半年を振り返って、本当にいろんなことがあったなあと思う。
とても楽しいこともいっぱいあったし、とても悲しいこともいっぱいあった。
楽しかった思い出を大切にしつつ、しばしタオに帰ろう。
(しばしといったって、半年なんてタオからすれば無に等しい時間だけど。)
半年後、僕は何をしているだろう?
まだ、あの人に会いたいと思ってるかな?
会いたいと思ってたとしても、それはたぶん今の気持ちとは違うだろうな。


多く説くからとて、それゆえにかれが賢者なのではない。こころおだやかに、怨むことなく、恐れることのない人、かれこそ賢者とよばれる。
「法句経」

そうありたいと思う。
賢者とは、博識ぶって知識を披露する人のことではないですね。