西宮散策

昨日は日頃の運動不足解消のため、自転車で西宮までいってきました。
住道→京橋→大阪→尼崎→西宮で、片道約28kmを所要時間2時間15分。
信号待ちと渋滞が多いので、まあまあこんなもんでしょう。
で、西宮近辺を散策しました。



西宮えびす神社
西宮えびす
西宮といえばまずココでしょう。というわけで参拝してきました。けっこう広い池があって、鯉と亀がウジャウジャいました。

西宮砲台
西宮砲台
幕末に幕府が大阪湾防衛のために築いたという砲台。実際に使われたことはないそうな。

白鹿記念酒造博物館
酒ミュージアム
明治の酒造の様子を実物大で再現した博物館。入場料400円なのに、180mlの吟醸酒のボトルがお土産にもらえます。太っ腹! ショップではお酒の試飲もできます。しぼりたて原酒の500mlボトルを買いました。原酒って好きなんですよ。

西宮市大谷記念美術館
大谷記念美術館
平日だというのにやたらいっぱい客が来てました。今は「2006イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」という、絵本の原画展をやってました。しかし外人の描く絵本って絵柄がクドいのが多くてどうもなじめません。「これはちょっといいかな」と思った絵は日本人作家のものでした。