くるりくるり

アニメを観ないようになってから、日本語の歌を聴くことが少なくなった。(つまり、昔はアニソンばっかり聴いていたということだけど。) 近頃はむしろ洋楽やクラシックを聴くことの方が多いくらいだ。それでも本屋やコンビニなんかに立ち寄ったときに、店内で流れているいまどきの邦楽がふと耳に止まることがある。
先日、近所のコンビニで買い物をしていたとき、ナナムジカ「くるりくるり」という曲が耳に止まった。

  • アジアンテイストなイントロ
  • 輪廻転生思想な歌詞
  • くるりくるり〜」という印象的なサビ

かなりツボにはまった。
特に「くるりくるり〜」が呪文のように頭の中で無限ループ。
なんか手塚治虫の「火の鳥」が思い起こされる。というか、歌詞の内容はアニメ「火の鳥鳳凰編」主題歌の渡辺典子「火の鳥」とかなり通じるものがある。

  • 二人の死別
  • 輪廻転生
  • 愛は永遠
  • 再び巡り会える

そういえばあの曲も「You carry us on your silver wings to the far reaches of the universe」っていうサビがやたら印象的だった。