誰の業績?

日本には、小説、マンガ、アニメ、ゲームなどの影響で「三国志」にやたら詳しい人が多数いますが、世界史では三国時代って実はあまり大きく取り上げられません。
僕の持ってる高校世界史の教科書(山川出版社、1993年版)では、全384ページのうち、三国時代の記述はわずか5行。出てくる人名は曹操曹丕孫権劉備司馬炎の5人のみ。
そして気になるのは次の一文。

やがて魏は蜀を滅ぼしたが、まもなく魏の将軍司馬炎武帝)が国をうばい、晋(西晋)を建てた。

こう書くと、司馬炎が実力で帝位を簒奪したかように聞こえますが、実際には祖父司馬懿、父司馬昭らの敷いたレールの上に乗っただけ。司馬懿のクーデターで既に魏の実権は司馬氏が握ってましたからね。なのに司馬懿の名は教科書には載らず。おかしいですよ!
それと司馬炎は「魏の将軍」じゃなくて「魏の相国」では?