東欧出張回避

ここ一週間ほど、仕事が忙しくて日記の更新が滞っていました。


去年納品した自社開発の製品で不具合が発生したため、その対応にあたっていました。僕が引き継ぐ以前からの潜在的な不具合が、仕様変更によって表面化した模様。過去の資産をブラックボックス扱いしていたのがマズかった。短納期だったのでやむをえなかったのだけれど。


それにしても、物が国内にあるうちに不具合がみつかってよかった。輸出されてから発覚していたら、東欧某国へ出張するハメになるところでした。


まあ、仕事じゃなかったら行ってみたいですけどね、東欧。プラハとかワルシャワとかキエフとかモスクワとか。


そういえば、インターネットでは今でもソヴィエト連邦ドメイン (.su) なるものが存在するようです。(例 http://www.melody.su/ ) いいなあ、ソ連ドメイン。しかし、.cc(ソヴィエツキー・ソユーズ )じゃなくて、.su(ソヴィエト・ユニオン)なのが弱いな。まあ、с(エス)とc(シー)はちがうけど。