日本橋めぐり

今日は日本橋をぶらぶら。



シリコンハウスでジャンク袋が売られてた。
ヤマハの音源チップらしきものが3組入った袋があったが、他にロクなものが入ってなかったのでパス。(後でもう一度寄ったらその袋はなくなってた。)
今日は8ピンPICの12F683をゲット。「PIC3兄弟の長男」とか書かれてた。(^^)

塚口勇商店健在。しかし勇ちゃんは不在。
ギヤドモータとロータリーエンコーダがカップリングで継がれたわりと状態のいいのがあった。
2個同じのがあったら買ったかも。
奥で店番(?)のおやじ2人がワルサーP38など昔の拳銃について語ってた。

Qステア

ジョーシンのキッズランドでQステアのホットショットを買っちゃいました。
タミヤタカラトミーのコラボ。これはいいものだー!
ホットショットめちゃ懐かしい! 僕らが小学生のころ流行ったなあ、タミヤのラジコン。
で、Qステアのホットショット、この小ささでステアリング、フロントサス、リアサスを備えてる。
それでいて、チョロQらしいかわいいフォルム。
これで2000円しないっていうのがすごい。おもちゃも日進月歩だなぁ。
ひとしきり遊んだら改造してみるか。PICかAVRでも載せる?

最近、日本橋に電子パーツ店が増えてる。パーツランド、マルツ、
そして千石電商大阪日本橋店!
ともするとオタロードの繁栄に目を奪われがちだけど、
こうして電子パーツ店が再び増えてきているのはいい傾向だと思う。

ボークスで妙なポスターを見かける。
ソビエト連邦陸軍? あれ? マブラヴってそういう話だったの?

下寺町のスーパーラジコンまで足を伸ばし、天下一品でラーメンを食べる。
はじめて「あっさり」をたのんでみた。
まあ、これはこれで悪くないけど、やっぱり天下一品といえば「こってり」かな。

とらのあなで『Good Morningティーチャー』6巻をゲット。
4コママンガの単行本って、本屋ではなかなか見つからないんだよなぁ。
4コマのコーナーがあっても、最新巻しか置いてなかったり。

ああ、今日は暑い中だいぶ歩いたが、やはりたまに日本橋をめぐるのはいい。