Akinatorすげー!

Akinatorやってみた。これはすごい。
http://en.akinator.com/


自分が思い浮かべた人物について、20問以内のYES/NO形式の質問に答えるだけでそれが誰かをみごと当ててしまうというもの。人物は古今東西、実在/架空を問わず、ものすごい精度で当たるから驚き。仕組みはなんとなく想像できるけど、ネタ系のアプリにしてはデータベースの規模が半端じゃないと思う。


試しにテキトーに思いついた人物についてやってみたら全部正解された!


フォウ・ムラサメ
桂ヒナギク
音無響子
カール・マルクス
曹操 (Cao Cao)
クレオパトラ
手塚治虫
ショーン・コネリー
スティーブ・ジョブズ
桃太郎
孫悟空 (Sun Wukong)
アーサー王


でも日本のアニメとかに異様に強いわりには文学とか神話とかには若干弱いかんじがする。やはりフィードバックするユーザーに偏りがあるためか。


【誤答例】
× ペルセウス → ヘラクレス
× コーデリア王女 → マクベス夫人 (おしい!)
× 遠山の金さん → 西郷隆盛
× 阿修羅王 → 藤原妹紅 (イメージはやや似ているか?)
× 森繁久彌 → 若本規夫 (ちくしょおおおおおおおお!)
× 李徴 (山月記) → イエティ  (´・ω・`)


もちろん質問には常識的・客観的な回答をしないとダメで、「本当に実在するか?」でYESと答えるとベルダンディーは当ててくれない(笑)。