ビーエス・チャンネル?

主要部品選定も終わったことだし、HW(回路)の設計に入ります。といっても今回は特にたいした回路を新規設計するわけではなく、お決まりの周辺回路を付けて全体を結線するだけです。しかしまあ、後々の参考のためにも電子データを残した方がいいので、CADで回路図を引くことにします。
使用するCADはむかし機械研でもつかってたBSchというフリーソフトです。今は進化してBSch3Vとなってるようです。BSch3Vは今回はじめて使うんですが、昔のBSchよりだいぶ進化してる感じです。



余談ですが、むかし機械研では BSch のことを勝手に「ビーエス・チャンネル」と呼んでました。本当はBasic Schematicの略なんでしょうけど、字面がどうしても「ビーエス・チャンネル」に見えてしまうので。