デジタルオシロ

学生時代から使っていたジャンク品のアナログオシロがついにまともに動かなくなってしまいました。さすがにオシロがないと困るので、秋月デジタルオシロを買いました。250MHz、2現象で107,500円也。なかなかのお手頃価格です。(とは言っても高い買い物ではありますが。)
オシロ
やっぱりデジタルは見やすくていいですね。設定が画面で確認できるのも便利です。操作感が使い慣れたアナログオシロとあまり変わらないのも良いです。会社で使ってるデジタルオシロ(何百万円もする超高級品)は、高性能なのはいいんですが、ボタンだらけで操作がややこしく、使いこなすのが大変です。僕が趣味で使う分には、こういうシンプルで分かりやすいやつのほうがいいですね。