PLCでネット環境改善



自宅のネット環境にPLCを導入してみました。だいぶ快適になりました。


うちはADSLで、TAとルータが1階にあり、今までは無線LANで2階の自室につないでました。ところがどうも無線が届きにくいようで、接続が頻繁に切断されるは、再接続には時間がかかるは、Y○uTubeもまともに見れないほど遅いはで、いつもイライラさせられてました。


そこで試しにPLCを導入。PanasonicのHD-PLCアダプタBL-PA300KTの2台セットで\15800でした。とくにトラブルなく即つながりました。PLCは配電によってはつながらないことがあるらしいので不安でしたが、うまくつながって一安心。


そしてかんじんの通信速度ですが、目に見えて速くなりました。いままでリアルタイムでは視聴できなかったストリーミングが、ダウンロードを待たずに視聴できるようになりました。
http://www.usen.com/gyaost/top.html でスループットを測定してみると、1.639Mbpsでした。


無線LANでも測定してみると、1回目は途中で接続が切断、2回目で成功したものの、なんと0.195Mbps! やはり今までネックになっていたのは無線LANだったということです。


しかしそれでも1.639Mbps。これが回線の実力なのか、ルータがアホなのか、PLCがネックになってるのかは不明。(PLCは安定して30Mbpsくらいは出ているようなのですが。)