BLEについてのメモ

入手が容易な主なBLEモジュール

Konashi
(こなし)
フィジカルコンピューティングツールキット。
ユカイ工学製。iOS向け開発環境。約1万円。
BL600 Laird製モジュール。NordicのnRF51(ARMコア)使用。
SmartBASICでプログラム。
要リフローな形状。約1500円。
BLE112 Bluegiga製モジュール。TIのCC2541(8051コア)使用。
BASIC風スクリプトでプログラム。
半田付け容易。約2400円。
SBBLE
(サブレー)
SBDBT / SBDBT5V 用のBLEファーム。
SBDBTはUSBホストを持つ小型PICボード。約3000円。

用語。要するに…

GATT 汎用のパイプを提供してるだけ。認証範囲はここまで。その上に俺俺プロファイルを定義する。→Bluetooth SIGに提出すれば承認も。俺俺プロファイルはオブジェクト指向的なデータ構造として定義
サービス 俺俺プロファイルにおける、クラス的なもの
キャラクタリスティクス 俺俺プロファイルにおける、プロパティ的なもの
UUID サービスやキャラクタリスティクスを識別する全宇宙でユニークなID。
俺俺プロファイルでは128ビット。Bluetooth SIGで定義されたプロファイルは16ビットの短縮形が使える。
セントラルとペリフェラル 典型的には、iPhoneがセントラルで心拍計とかがペリフェラル
アドバタイズ ペリフェラルが自分の存在をセントラルに知らせる送信。
セントラルはこれによってペリフェラルを発見する。
read セントラルからの要求に応じてペリフェラルがキャラクタリスティクスの値を返す
write セントラルからペリフェラルへキャラクタリスティクスの値を送って設定する
notify ペリフェラルから定期的にセントラルにキャラクタリスティックスの値を送る

接続・切断をアプリができる(ユーザーの手を煩わせない)

通信速度など

  • 1パケットで20バイト以下
  • 物理層で1Mbpsが限界
  • パケットペイロードは320kbpsが理論限界
  • アプリレベルで10kバイト/sくらい

SMARTマーク

Bluetooth クラシックのみ対応
Bluetooth SAMRT READY クラシックおよびBLE対応(デュアルモードデバイス)
Bluetooth SARMT BLEのみ対応(シングルモードデバイス)

林檎なんて…

iBeacon ペリフェラルがブロードキャスト的にプッシュ通知。O2Oの技術として期待される。
ANCS iOSの着信とかをBLEアクセサリに通知する仕組み。
STB-1000とかFitbitとかPebbleとかが対応
Android Wear 通知のみのANCSに対し、こちらはアクセサリからの操作や音声入力も可能。
G WatchとかMOTO360とかが対応

各OSの対応状況

iOS iOS5 CoreBluetoothフレームワーク iPhone4S〜, iPad(第3世代〜),
iPod touch(第5世代〜)
Android 4.3〜 API Level 18〜で対応 新Nexus7, Nexus4, Galaxy Note3など
Windows 8.1〜 WinRTクラスライブラリ
(ストアアプリ用)
-