WEBカメラでバーコード読もう

今日ご紹介するのは、bcWebCam FREE EDITION というフリーソフト
WEBカメラを使ってバーコードを読み取ることができます。
http://www.bcwebcam.de/en/index.htm


蔵書の管理のためにISBNのバーコードを読み取りたいけど、そのためだけにバーコードリーダーを買うのはちょっとためらわれます。その点、WEBカメラならバーコードリーダーより安い物が手に入るし、他にもいろいろ使い道があります。というわけで、WEBカメラでバーコードが読めるソフトはないかいな?と探してみたところ、このソフトが見つかりました。ドイツ製のソフトですが、上のリンク(英語サイト)から英語版が手に入るので無問題。でも日本ではほとんど知られてないみたいですね。ニーズはありそうなのに。


で、さっそく使ってみました。使用したWEBカメラLogicool の Qcam E3500 。3k円台で売ってるやつです。使い方は簡単。起動して、スタートボタンを押して、カメラにバーコードを見せるだけ。読み取れるとピッという音がして、読み取った数字がキーボード入力されます。ウインドウがアクティブでないときも半透明で前面表示され、常にバーコード読み取りができるので、他のソフトへの入力が効率よくできます。もちろん連続して読み取り可能。また、オプション設定(右下の左から2個目のボタン)で"copy read barcode to clipboard" にチェックしておくと、読み取ったバーコードがクリップボートにもコピーされます。これはなかなか便利なソフトですね。


まあ、さすがに本物のバーコードリーダーに比べると読み取りにじゃっかんコツがいるかも。専用ジグでも作る? ←本末転倒


蔵書管理には 私本管理Plus ( http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/ ) というのを試してみます。ISBNを入力すると Amazon から書籍の情報を取得してくれるというものです。これもなかなかよさげ。また後日レポートします。