JPEG Cleaner

デジカメが吐くJPEGファイルって、画像データ以外にいろいろな情報が入ってるんですねぇ。調べてみると20キロバイト以上も。最近まで気づきませんでした。HTMLに貼ったりするときは少しでもファイルサイズを小さくしたいものです。そういうときに役立つのが「JPEG Cleaner」というフリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139930.html


JPEGから画像以外の不要なデータを削除してくれます。画像データそのものは展開・再圧縮してるわけではないので劣化せず。これは(・∀・)イイ!


(追記)
うぎゃあ! IrfanView (←軽くて高機能なので愛用してます。) で縮小して保存するときに「元画像のEXIF情報を保存」「元画像のIPTC情報を保存」「元画像のJPGコメントを保存」にチェックが入ってたのがまずかったようだ。チェック外しとけばこの段階で不要な情報はカットできちゃうやん。