そろそろ自転車買い換えたい

今乗ってるクロスバイク、かれこれ9年ちょい。随所にだいぶガタがきてるし、そろそろ買い換えたい。
どんなのがいいかな?


以前は、平坦で広く、直線距離が長く、歩行者の殆どいない道が多い岐阜に住んでたので、MTBよりクロスを選んだわけだ。けど今は坂の多い狭い入り組んだ、歩行者の多い奈良県の町中でたかだか片道5キロほどの距離を通勤するわけで、MTBでも良いかと思ってる。ロードバイクにも惹かれるものはあるけど、僕にとって自転車は第一に生活の足なので、除外。どうせ激しい運動は禁じられてる体だし、5万円前後くらいので良い。


■あさひ/プレシジョンキャトル3 49,800円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/95/92/item100000009295.html
クロス。存外タイヤが細い700x28c。
■FELT(独)/QX70 50,232円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/72/item100000007237.html
クロス。にしてはちょっと重いが、頑丈そうではある。タイヤも700×37C。
■GT(米)/AVALANCHE3.0  40,950円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/60/item100000006016.html
MTB。ディスクブレーキかぁ、どんなもんかな。
■GT(米)/KARAKORAM4.0 29er  40,950円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/60/item100000006020.html
MTB。29er、タイヤでかい!
TREK(米)/3900 DISC \50,000
http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/mtb/123900disc.html
MTB