ノート:2次元の線形写像の幾何学的な意味 (3)

ノート:2次元の線形写像の幾何学的な意味 (2) - 滴了庵日録 の例のうち対角でない行列を対角化する。

対角化の方法

2次正方行列Aに対して、2個の一次独立な固有ベクトルx_1, x_2とその固有値\lambda_1, \lambda_2があるとき、
P=(x_1 x_2)とおくと、P^{-1}APは対角行列になり、その値は \begin{pmatrix} \lambda_1 & 0 \\ \ 0 & \lambda_2 \\ \end{pmatrix}となる。
B = P^{-1}APとおくと、A = PBP^{-1} となる。
一次独立な固有ベクトルが2個なければ対角化できない。

具体例

変換の意味 行列 A 固有ベクトル x 行列P P^{-1}AP
xとyの入れ替え
(y=xを軸に反転)
\begin{pmatrix} 0 & 1 \\ 1 & 0 \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ 1 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 1 \\ -1 \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 & 1 \\ 1 & -1 \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 & 0 \\ 0 & -1 \\ \end{pmatrix}
y=2x方向に2倍
y=x方向に3倍
\begin{pmatrix} 4 & -1 \\ 2 & 1 \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ 2 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 1 \\ 1 \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 & 1 \\ 2 & 1 \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 2 & 0 \\ 0 & 3 \\ \end{pmatrix}
x方向の剪断 \begin{pmatrix} 1 & 1 \\ 0 & 1 \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ 0 \end{pmatrix} なし なし
y方向の剪断 \begin{pmatrix} 1 & 0 \\ 1 & 1 \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 0 \\ 1 \end{pmatrix} なし なし
回転 \begin{pmatrix} \cos\theta & -\sin\theta \\ \sin\theta & \cos\theta \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ -i \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 1 \\ i \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 & 1 \\ -i & i \\ \end{pmatrix} \begin{pmatrix} e^{i\theta} & 0 \\ 0 & e^{-i\theta} \\ \end{pmatrix}

幾何学的な意味

xとyの入れ替え (y=xを軸に反転)

 \begin{pmatrix} 1 \\ 1 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 1 \\ -1 \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ 0 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 0 \\ 1 \end{pmatrix}に写し、y座標を反転し、 \begin{pmatrix} 1 \\ 0 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 0 \\ 1 \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ 1 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 1 \\ -1 \end{pmatrix}に戻す。

つまり、反転の軸が y=0 になるように変形してから反転し、変形を元に戻している。

y=2x方向に2倍、y=x方向に3倍

 \begin{pmatrix} 1 \\ 2 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 1 \\ 1 \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ 0 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 0 \\ 1 \end{pmatrix}に写し、x座標を2倍、y座標を3倍して、

 \begin{pmatrix} 1 \\ 0 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 0 \\ 1 \end{pmatrix} \begin{pmatrix} 1 \\ 2 \end{pmatrix}, \begin{pmatrix} 1 \\ 1 \end{pmatrix}に戻す。

つまり、2倍する方向がx軸方向、3倍する方向がy軸方向になるように変形してから拡大し、
変形を元に戻している。