単車

いいトシして単車の免許を取ろうかと考えています。こないだ自転車で淡路島まで行って、なかなか充実した2日間だったけれど、単車ならもっと無理せず遠くまでいけるんだろうなぁと思いました。あと、根っからの機械好きとして、昔から単車というものには魅力を感じていたというのもあります。いままでは自転車原理主義者だったので化石燃料を燃やす乗り物は否定していたのですが、まあ、たまに単車で遠出するくらいいいかなと。あくまで日常の足は自転車という方向で。
で、普通自動二輪、いわゆる「ちゅうめん」というやつですね。平日に教習所にいく時間はとれないので、土日に実家の近くの教習所に通うことにしました。気が早いですが、どんな単車に乗ろうかなと悩んでいます。


・ちゅうめんなんで、400cc以下。
・せっかくちゅうめんとるんだから、250cc以上。
ビッグスクーターは機械として美しくないと思う。
アメリカンは格好が嫌い。だいいち日本の道路に向いていない。
・オフロードには興味なし。舗装路しか走りません。

となると、250ccクラスか400ccクラスのオンロード系で、

・ZZR400、ZZR250みたいなカウルつきのツアラー
・SR400みたいなクラシックな雰囲気のシングル
・VTR250みたいな乗りやすそうなネイキッド

う〜ん、しばらく悩みそう。