CygwinでDHCPサーバ

ちょっとしたネットワークの実験で、WindowsXPのノートパソコンをDHCPサーバにする必要に迫られた。しかしサーバー系のWindows2003とちがって、WindowsXPにはDHCPサーバの機能がない。フリーウェアを探してみると簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWSというのが見つかったが、使ってみると名前の通りの簡易的なものだった。しかもどうもうまくIPアドレスが割り当てられないことがある。
UNIXのdhcpdが使えたらいいのになぁと思い、Cygwinでdhcpdが使えないものかと調べてみたところ、dhcpdをCygwin上で使うためのパッチを発見→http://www.angelfire.com/linux/skip/dhcp/ 親切な説明もあるので、さっそくパッチとdhcpd本体のソースをダウンロードし、ビルド&インストールしてみた。
成功! /etc/dhcpd.confに機器のMACアドレスと割り当てるべきIPアドレスを書いてやることで、電源入れた機器にIPアドレスを割り当てることができた。