久しぶりに降りた駅は

何年かぶりにJR奈良駅に降りた。

♪久しぶりに降りた駅は〜 いつの間にか建て直されて〜

という感じだった。驚いたことに新しくなった駅舎の横に前の駅舎がある!(柵で囲われていた) まさか移動した??? いやしかし、そんなまさか??? こんな大きな建物をどうやって移動させたのだろう??? 
近鉄奈良駅行基さんの前で旧知と待ち合わせした。奈良で待ち合わせといえばやはりここである。しかし、東向通りのアーケードってこんなに短かったっけ、と驚いた。高校時代3年間奈良市の高校に通っていて、奈良市は都会だと思っていたのだけれど、大学時代京都で暮らし、また社会人になっていろいろ外の世界を知ると、ほんとうに奈良って小さな街だったんだなあと思う。
東向通り、餅飯殿通りを抜けていわゆる奈良町へ。今日は奈良町散策である。高校3年間奈良に通っていたけれど、奈良町に来たことはなかった。今日がはじめてである。奈良市の中心地からたいして離れていないのに、とても静かな昔風情の町並みが広がる。ならまち格子の家、奈良町資料館、資料保存館、元興寺などを見学し、御菓子司なかにしで御菓子とお茶をいただく。
あいにく雨が降ってきたので引き上げ。小西通りを抜けて駅へ。東向き通りもそうだが、このあたりも昔と少し変わっていた。本屋があったところが無印良品になっていたり。むかしはなかった啓林堂書店ができていたり。時は確かに流れている。