思考猫車たまきゃっと

ひさしぶりにロボットを作ろうと画策しています。

  • ターゲットは今年の知能ロボコン (できればテクニカルコース)
  • 脚車輪 (正確な車輪走行と、脚による台の踏破) を特徴とするメカ
  • ウケと得点の両立をめざす。外装デザインは重要な要素。
  • 今後の開発のプラットフォームにできるような機体にしたい。(MS-06ザクみたいな)

ということで、一昨年の暮れ頃に構想を練ってて頓挫していた、「思考猫車たまきゃっと」プロジェクトを発動しようと思います。
機構的には Chariot とか チャリべえ みたいな ∧○∧ 型。で、タ●コマっぽい感じに設計したい。足はかかとが自由輪で、歩行時はつま先で立つような感じ。対象物を掴む手もほしいけど(というか絶対要るけど)どう詰め込むか。脚はとりあえず2自由度でいいか。カメラも載せたいなあ...などなど構想を練っているところです。