livedoorブログへのコメント反映遅い

livedoorのブログ記事にコメントを投稿しても、なかなか(一日近く経っても)トップページに反映(リビルド)されません。なんでだろ?

  • 僕の環境がおかしい? →投稿じたいは受け付けられているのでそうは考えにくい。
  • リアルタイムにはリビルドされない「仕様」? →サーバ負荷軽減のためとも考えれるが、一日近くも放置というのはおかしい。
  • ブログ作者自身が記事を更新しないかぎりリビルドされない「仕様」? →もしそうなら変な「仕様」ですな。トップページを見ただけでは作者自身にもコメントの有無が分からないとは。(メールでは通知されてるのかな?)