資源が大前提では?

shagaくん 『経済予測って往々にして不確定要素をあまり考慮していないように思います。そのため、結果としては外れてしまうことが多いかと。2〜3ヶ月ならまだしも、40年以上も先のことはあまり当てにならないかと。』

しかし、資源量こそが経済活動の規模を制約するクリティカルな条件であって、それを度外視した予測なんて無意味だと思います。
2〜3ヶ月先の石油事情は僕には予測できませんが、逆に、40年先に大問題になってるであろうことは容易に想像できます。なぜそれを考慮しないのかが理解に苦しみます。ていうか、現在知られている原油の埋蔵量がそのころ枯渇するはず。(もっとも埋蔵量ってかなりアヤシイ数字ですが。)