SUNWからJAVAに!?



サン・マイクロシステムズの株式の銘柄コードが「SUNW」から「JAVA」に変わったそうですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070824AT2M2400J24082007.html


銘柄コードって社名と全く無関係でもいいんか。Javaって社名でもなければ、ブランド名(松下における Panasonicアクアプラスにおける Leaf みたいな)ですらないのに。


個人的にはサンのワークステーションには思い入れがあります。岐阜にいた頃は毎日サンのワークステーションと向き合う日々でしたから。僕にとってUNIXといえばサンのSolarisです。


まあ、最近はワークステーションも売り上げ落ちてるでしょうね。むかし僕がやってたLSI設計の世界もかつてはSolarisワークステーション業界標準だったけど、今じゃかなりLinuxへ移行しちゃったでしょうね。価格対性能比ではLinuxパソコンのほうがSolarisワークステーションよりはるかに良いですからねぇ。(ていうか、ワークステーションてなんであんなに高いんだろ?)


ところで、サン(SUN)って「スタンフォード・ユニバーシティー・ネットワーク」の略だったんですね。初めて知りました。ずっと太陽のSUNだと思ってました。だって OS も Solarisラテン語「太陽」)ですし。