BSDとSystemVとLinuxと

すずさん 『SunOSが5に上がるまで(BSDだった時代)は、SunOSコンパイルして通らないものはどこかおかしい、とまで思われていたように思います。私も長らくSunOS4.1.4のマシンを使っていました。でも、SunOS5になってSYSVになっちゃって、魅力がなくなってしまいました。』

私は岐阜時代、UNIXワークステーションを3年間使っていて、しかも2年目からは管理者もやっていたというのに、恥ずかしながらBSDとSystemVが具体的にどう違うのかぜんぜん分かってません。(歴史的な経緯は知識としては知ってますが。)


学生時代はそもそも自分が使ってるUNIXの名前すら認識してませんでした。研究室ではDebianLinuxだったかな。LinuxUNIXと具体的にどう違うのかも分かってません。(生まれが違うのは知ってますが。)


岐阜時代はSolaris7〜9を主に使ってましたが、古いSunOSのマシンもありました。が、コマンドが微妙に違うなあぐらいの認識でした。( ps -ef と ps aux みたいな) よくそれで管理者をやってたもんだなあと自分でも思います。


長らくUNIXをつかってないので、当時の知識すらだいぶ抜けてると思います。viの使い方なんてほとんど忘れてますね。管理者してたときは、viしか使えない場面が多々あるのでいやおうなく覚えましたが。