初詣&新年会

興福寺  東大寺


昨日、遅ればせながら奈良に初詣に行ってきました。興福寺東大寺
興福寺の阿修羅さんにお目にかかるのは何年ぶりだろう? あの愁いをふくんだまなざしに射られるとドキッとします。少年のような少女のような、それでいて超自然の存在。
東大寺の大仏さまは、いつ見てもデカい。後ろにひかえる広目天多聞天も迫力満点。あのスケールの大きさはさすが東大寺。さすが日本国総国分寺


で、夜は京都で機械研OBの新年会。集まったのは相変わらずの面々。近況などを語り合う。iPod touch は、すこぶる物欲をそそられました。
2次会はカラオケ。「黒毛和牛上塩タン焼680円」ていったい... 最近、新ネタ仕入れてないなあ。しかしJ●YS●UNDのドラえもんの充実ぶりには驚き。「少年期」とかはともかく、「わたしが不思議」やら「夢のゆくえ」やら「時の旅人」やら。あー、「鉄人兵団」観たくなった。「ドラえも」のせいでリルルのイメージ壊れちゃってるけど。