電池交換



パソコンのリチウム電池を交換しました。


一週間ほど前から、電源入れるたびにBIOSを設定するかどうか聞いてくるようになったので、「おかしいな?」とは思いつつ、原因を調べるヒマもないので放置してたのですが、一昨日、ついに電源を落とすと数時間で時計が止まってしまうという状態になりました。もうこれは電池切れ以外になかろうということで、コーナンで電池を買ってきて交換しました。3Vの2032電池が開放電圧1.1Vまでへたってました。


このパソコンはかれこれ5年以上使ってますが、できれば2014年にXPのサポートが切れるまでは使い続けたいものです。Celeron 2GHz, メモリ1GB, HDD 80GB。僕的にはこれを超えるスペックはもはやパソコンとは呼べないと感じます。大多数のユーザはこれを超えるスペックなんて必要としてないと思いますし、
消費電力が増えたぶんむしろ性能ダウンだと思います。
↑どうも最近のCPUは消費電力を抑えてるようですね。→こちら