バグだらけ

昨日の日記では無知を露呈してしまい恥ずかしいかぎりですが、こんな人間がかつて無線LANLSIの開発にたずさわってたんだから恐ろしい。まあ、僕はもっぱら物理層をやってたのでMAC層より上はさっぱり知らないんですが。ソフト屋に転職したため、物理層の知識なんて今はぜんぜん使い時がありません。


今日は某メーカーが中国に外注した製品のテストをしてたんですが、バグだらけでワロタ。今日一日でテストシートが赤ペンでまっかっか。こっちは仕様を熟知してるんで、バグの現象からどういう実装かおおよそ推測できるのですが、これは基本設計から問題があるようなかんじ。中国に外注しても、日本の技術者が多大な時間かけてチェックしてたら意味ないじゃん。


念のため、中国のクオリティが低いという話ではありません。過去機種の開発実績のない、しかも言葉の違う国の会社に、曖昧で穴だらけのいいかげんな日本語の仕様書を投げてちゃんとしたものが出来るわけないです。