照度センサ

シリコンハウスで売ってた照度センサ「NaPiCa」(パナソニック電工製) 外観はフォトダイオードのようですが、CdSセルの代替(カドミウムフリー)で人間の視感度に近い特性というのが売りらしい。


でもNaPiCaて何? ナトリウム?リン酸?カルシウム? いや、そんなイオン結合の強そうなのが半導体になるわけないよね? 「ナ」ショナルの「ピカ」センサ?


どうもSiのフォトダイオードのパッケージに増幅回路を内蔵したものらしい。人間の視感度に近いのは光学フィルタを内蔵してるからとかで。似たようなのは、浜松ホトニクスとかJRCとかのが秋月でも売ってますね。


データシート見て、カソードが+て書いてあるのに一瞬あれ?と思ってしまった。フォトダイオードだから逆バイアスで使うんですね。忘れてました。順バイアスしたらただのダイオードやん。