2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒ

非常に今さら感があるが、『涼宮ハルヒの憂鬱』の一期をDVDで観た。 なんか、90年代にエヴァとその余波の数々をリアルタイムで経験した僕らにはさほど新味は無いような。 「白雪姫」という単語から結末は容易に想像できた。 いや、僕が十代で、『百億の昼と…

モニタが回転!?

コーディング中になんかキー操作を誤ってしまい、 突然モニタが真っ黒になったかと思うと画面が90度回転してしまった。 エッ!? Σ(゚Д゚; かなり焦った。 どうやら Ctrl + Alt + 方向キー でモニタの向きが変わるようだ。 知らんかった。

茶筌で分析

WEBサイト再編の準備として、日記のテキストデータを分析してみた。 使ったのは KH Coder というフリーソフト。形態素解析に茶筌を使ってるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se373750.html ● 頻出する名詞 (固有名詞、サ変名詞、形式…

H8/TinyのI2C

うがー! H8/3664とH8/3694て、マイナーチェンジでどこが違うのかなと思ったら、 I2Cインターフェースのレジスタ構成が全然ちがうやん! ピン配置が同じだからと甘く見てた。

H8のシリアル通信

おなじH8なのにH8/3048とH8/3694でシリアル通信インターフェースが微妙に違うとは! H8/3048だと送信エンプティ割り込みと受信フル割り込みのベクタが別々だけど、H8/3694は共通。

移転

諸事情により、WEBサイトを移転しました。 (旧) http://licheng.cool.ne.jp/ ↓ (新) http://licheng.sakura.ne.jp/ とりあえず従来のコンテンツを移動しただけですが、 近いうちに全面改築の予定です。

GRUBのmenu.lst編集

JR王寺駅前のキャップ書店は、岩波文庫とかも置いてて田舎の本屋にしてはまあまあな品揃えなんですが、なんか腐女子向けコーナーが充実してるような。 閑話休題。 WindowsパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにすると、UbuntuがデフォルトのOS…

ガワ完成

ようやくロボットのガワ完成。 ボディはペットボトル(伊右衛門の焙じ茶345ml)です。 これがほんとのペットロボ (^^;) 当初は黒豚のつもりだったのだが、豚だか熊だか犬だかタスマニアデビルだか分からない奇妙な動物になってしまった。 この子をなんと呼べば…

組み込みLinux

仕事がヒマなので守備範囲を拡げるべく組み込みLinuxの勉強。 インターフェース2009年10月号を読んで、実際にやってみた。 なるほどLinuxのデバイスドライバって、(簡単なものは)案外簡単に書けるんですねぇ。 OSなしのマイコンソフトだと物理メモリ空間上…

麻呂

風邪のため一日有休。 まあ、無理に出社しても今はうちのチームは閑散期で一日自習時間だし。 いちおう医者に行ったけど、インフルエンザでは無かった。 (検査で鼻の穴に棒突っ込まれた。苦しかった。) 久しぶりにボケっと無為に一日を過ごした。 2ちゃんね…

風邪

風邪をひいてしまった。 ・深夜まで作業して睡眠不足 ・十日えびすで超混雑してる日に日本橋に買い物に行く ・塗装作業のため、クソ寒いのに部屋の窓全開 そら風邪もひこうというものだ。 なんだか腰も痛い。

草枕

苦しんだり、怒ったり、騒いだり、泣いたりは人の世につきものだ。余も三十年の間それをし通して、飽き飽きした。飽き飽きした上に芝居や小説で同じ刺激を繰り返しては大変だ。余が欲する詩はそんな世間的の人情を鼓舞するようなものではない。俗念を放棄し…

進捗

こんなかんじ 可動部に干渉があったので胴体は作り直しを余儀なくされた。 やはり3DCAD使えたほうがいいのかな。 亀ペースではあるけど、珍しく地道に製作が進んでいる。 夜にあまりアルコールを摂らなくなったせいか? 酒を飲まないから調子が良いのか、調…

仮組み

4足歩行ロボットの部品をやっとこさ全部つくったので仮組みしてみた。 見ての通り、共立のプチロボのタチコマ型のパチモンです (^^;) 本家↓ http://wonderkit.kyohritsu.com/roidx1/index.html http://www.youtube.com/watch?v=HM_TS2GisDQ

新年会

なんば周辺でマターリと。 ・iPhoneスゲー! まさに21世紀のテクノロジー! ネット速っ! タッチパネルのドライバの出来がすごい。 ・大阪府の一部地域はそのうち財政崩壊してヘビースモーカーズフォレストになる。 オー エリダ バウワンコ! ちかごろアニソ…

アルミ加工

さて正月早々アルミ加工です。見ての通り、プチロボのパクリですが。 外装の製作も進めてるんですが、ポリパテがなぜかなかなか硬化してくれません。おかしいな。2年前のだけど賞味期限切れた?

賀正

本年もよろしくお願いいたします。 今年は元旦に部分月食と、今年の理科年表を買ったときから注目してたんですが、 寝坊してしまい目が覚めたときには日が昇ってました。 (´・ω・`)ショボーン 年賀状書いてなかったので、一句詠んで書き初め。 あれ、望月っ…