GRUBのmenu.lst編集

JR王寺駅前のキャップ書店は、岩波文庫とかも置いてて田舎の本屋にしてはまあまあな品揃えなんですが、なんか腐女子向けコーナーが充実してるような。
BL系の新刊コーナー…


閑話休題
WindowsパソコンにUbuntuをインストールしてデュアルブートにすると、UbuntuがデフォルトのOSになってしまいます。(つまりほっとくとUbuntuが起動します。)ふだんはWindowsマシンとして使いたいので、順番を入れ替えます。
Ubuntuを起動して /boot/grub/menu.lst というファイルを編集します。Windowsらしき項目の記述をUbuntuらしき項目の記述より前に移します。ただし、次の行で囲まれた範囲は下手にいじらないほうがいいらしい。


### BEGIN AUTOMAGIC KERNELS LIST
### END DEBIAN AUTOMAGIC KERNELS LIST