「萌え」と「フェチ」

3/20に書いた「「萌え」と「ΕΡΩΣ」と「ΑΓΑΠΗ」」に対してshagaくんが「そこに愛はあるのか?」で、疑問を提示してくれました。

一方で「猫耳」や「メガネ」といった「アイテム」を身につけた女の子への「萌え」がある。この「萌え」には果たして「愛」が介在するのだろうか?

う〜ん、こういう反論があることは予想してたんだけれど、正直言って、この手の「萌え」って理解できないのです。これはフェティシズムですね。2次元の「萌え」か3次元の「ΕΡΩΣ」かという対立とは別問題だと思います。フェチそのものは「萌え」の発生よりはるか以前から ( 3次元の世界で ) 存在していたものですから。

フェティシズム
異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。フェチ。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より