くすり

Hさん 『寝る前に、と「デスパ」を処方されました。ドグ○チー○より1つ進んでしまった?』

ん?デパスですか? ドグマチール抗鬱剤ですが、デパスはたぶん抗不安剤ですね。不安・緊張・不眠を和らげる薬です。僕はそれと同じような効果があるセパゾンを飲んでます。ドグマチールはもともとは胃薬で、抗鬱剤としてはマイルドな(?)やつです。軽めの鬱のときに処方されるようです。ちなみに僕が服用しているのは、



僕は気分の浮き沈みが激しい「双極性気分変調性障害」と診断されています。気分のいい時に調子にのってはりきりすぎるとリバウンドで強烈な鬱に襲われます。リーマスはそういう気分の波の振幅を小さくするために処方されています。
主力の抗鬱剤パキシルルジオミールパキシルは近頃流行りのSSRIというやつで、副作用が少ないらしいです。僕は最初はドグマチールパキシルを処方されていたんですが、あまり効果がなかったのでパキシルルジオミールになりました。でもあんまり効果は実感できないですよ。