お伽草子



お伽草子』平安編は、せっかくおもしろい題材なのに脚本が稚拙なのが残念。
ストーリーもセリフまわしも陳腐なうえに、アラが多い。
そしてギャグが手塚治虫なみにすべってる。無理にギャグなんか入れなくていいのに。


酒呑童子がショボい。酒呑童子茨木童子コンビはもっと掘り下げてほしかった。
安倍晴明の正体は予想通り。なんの意外性もない。
謎のロシア人はなんのために出てきたのか意味不明。
白人=赤鬼というのは近世の話で、平安時代に白人が極東まで来ることは皆無のはず。


キャラはよく立っている。
源頼光渡辺綱コンビも良いけど、貞光&金太郎コンビがすごく良いなあと思う。
貞光&金太郎がいなければ平安編は救いのない話になっていたと思う。


中の人について。
水沢史絵は、平安時代の男装の姫と現代の女子高生を好演。
金太郎はドラえもん
渡辺綱三宅健太は、一瞬大塚明夫かと思った。
碓井貞光杉山大は、一瞬古川登志夫かと思った。
役どころがドンピシャだし、声やしゃべり方も似てる気がする。