Ctrlの位置



僕は、パソコンの環境に関しては、あまり特殊なカスタマイズはしない主義です。組み込み屋なので、実験用のマシンを人と共用することも多いですし、OSの再インストールもしばしば。なのでできるだけ、デフォルトの設定のまま使うようにしてます。
ただし、Ctrlキーの位置だけはどうしても我慢できません。


もともとUNIXワークステーションでプログラミングを覚えた人間なので、Ctrlキーのあるべき位置にCapsLockキーがあるなんて考えられません。なんで滅多に使わないCapsLockキーがAの横にあって、頻繁に使うCtrlキーがあんなに打ちにくい位置にあるのか?
僕はパソコンはセットアップしたら真っ先にCtrlとCapsLockを入れ替えます。(AltIMEというフリーソフトを昔から使ってます。)
※(追記) Windows7のころからAltIMEは使えなくなったので、かわりにChgKeyを使っています。


どうもうちの職場にはCtrlとCapsLockを入れ替えてるプログラマーがぜんぜんいないようなんですが、みんなよくあんなCtrlを打ちにくいキーボードでプログラミングやってるなぁと不思議に思います。