アイコン職人

しばらく VS2005 で C# をやってて、久しぶりに VB6 に戻るとなんかいろいろ細かいところで不便を感じます。IDE なんて VS6 でいいやんと思ってたけど、いろいろ改良されてたんだなぁと感じました。やはりマイクロソフトの技術者も徒に禄を食んでるわけではないようです。


今日はマターリとアイコンのドット絵なんかも描いてました。治具ソフトとはいえ、納品するものなのでボタンのアイコンなんかもパクリというわけにはいきませんので。アイコンエディタは IcoFX を使ってます。フリーで多機能でかつ分かりやすく使い勝手の良いソフトです。


つねづね思うのですが、フロッピーディスクなんてもう一般に使われなくなって久しいのに、いまだに多くのソフトでセーブボタンはフロッピーディスクのアイコンなのはなぜでしょうね?