いいか、みんな


        (゚д゚ )
        (| y |)


    信者という言葉は


      信  ( ゚д゚)  者
      \/| y |\/


    二つ合わさって儲けるとなる


        ( ゚д゚)  儲
        (\/\/


    つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ


        (゚д゚ )
        (| y |)

すでに古典といえるコピペだけど、これはうまいなぁと思う。
「坊主丸儲け」というように信仰というのはじつに利益率の高く設定できる商品。
でもご利益(りやく)のほうは利益(りえき)率に反比例して無さげ。


だいたい教祖様マンセーな宗教はみんな邪教だろうと思う。
すくなくとも仏教ではない。

自分自身をよりどころとして、他をたよりとせず、
道理をよりどころとして、他をたよりとせずあれ。

釈尊は自らの死に際して、後事を問う弟子にそう諭したんだし。
つ『大般涅槃経


まあそもそも、ご利益を期待するような信仰は本物じゃないと思うけど。
信じるなら「たとえだまされて地獄に落ちても後悔はないぜ!」(by親鸞聖人) ていうぐらいでないと。
つ『歎異抄


法然親鸞師弟萌え〜