真身観文(しんじんがんもん) 『観無量寿経』より

ブツゴウア-ナン ギュウイ-ダイケ- シ-ソウジョウイ- シ-トウキョウカン ム-リョウジュ-ブツ シンソウコウミョウ
仏告阿難 及韋提希 此想成已 次当更観 無量寿仏 身相光明
ア-ナントウチ- ム-リョウジュ-ブツシン ニョ-ヒャクセンマンノク ヤ-マ-テン エンブ-ダンゴンジキ
阿難当知 無量寿仏身 如百千万億 夜摩天 閻浮檀金色
ブツシンコウ ロクジュウマンノク ナ-ユ-タ ゴウガ-シャ-ユ-ジュン
仏身高 六十万億 那由他 恒河沙由旬
ミ-ケンビャクゴウ ウ-センオンデン ニョ-ゴ-シュ-ミ-セン ブツゲンニョ-シ-ダイカイスイ ショウビャクブンミョウ
眉間白毫 右旋婉転 如五須弥山 仏眼如四大海水 青白分明
シンショ-モウク- エンシュツコウミョウ ニョ-シュ-ミ-セン ヒ-ブツエンコウ ニョ-ヒャクオクサンゼン ダイセンセ-カイ
身諸毛孔 演出光明 如須弥山 彼仏円光 如百億三千 大千世界
オウエンコウチュウ ウ-ヒャクマンノク ナ-ユ-タ- ゴウガ-シャ-ケ-ブツ
於円光中 有百万億 那由佗 恒河沙化仏
イチイチケ-ブツ ヤクウ-シュウタ- ム-シュウケ-ボ-サツ イ-イ-ジ-シャ
一一化仏 亦有衆多 無数化菩薩 以為侍者
ム-リョウジュ-ブツ ウ-ハチマンシ-センソウ イチイチソウ カクウ-ハチマンシ-セン ズイギョウコウ
無量寿仏 有八万四千相 一一相 各有八万四千 随形好
イチイチコウ ブウウ-ハチマンシ-センコウミョウ
一一好 復有八万四千光明
イチイチコウミョウヘンジョウ ジッポウセ-カイ ネンブツシュ-ジョウ セツシュ-フ-シャ-
一一光明偏照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨
ゴ-コウミョウソウゴウ ギュウヨ-ケ-ブツ フ-カ-グ-セツ タントウオクソウ リョウシンゲンケン
其光明相好 及与化仏 不可具説 但当憶想 令心眼見
ケンシ-ジ-シャ- ソツケンジッポウ イッサイショ-ブツ イ-ケンショ-ブッコ- ミョウネンブッサンマイ
見此事者 即見十方 一切諸仏 以見諸仏故 名念仏三昧
サ-ゼ-カンシャ- ミョウカンイッサイブッシン イ-カンブッシンコ- ヤッケンブッシン
作是観者 名観一切仏身 以観仏身故 亦見仏心
ブッシンシャ- ダイジ-ヒ-ゼ- イ-ム-エンジ- セッショ-シュ-ジョウ
仏心者 大慈悲是 以無縁慈 摂諸衆生
サ-シ-カンシャ- シャ-シンタ-セ- ショウショ-ブツゼン トクム-ショウニン
作此観者 捨身他世 生諸仏前 得無生忍
ゼ-コ-チ-シャ- オウトウケ-シン タイカンム-リョウジュ-ブツ
是故智者 応当繋心 諦観無量寿
カンムリョウジュ-ブッシャ ジュウイチソウゴウニュウ タンカンミ-ケンビャクゴウ ゴクリョウミョウリョウ
無量寿仏者 従一相好入 但観眉間白毫 極令明了
ケンミ-ケンビャクゴウシャ ハチマンシ-センソウゴウ ジ-ネントウゲン
見眉間白毫者 八万四千相好 自然当現
ケンム-リョウジュ-ブッシャ- ソツケンジッポウ ム-リョウショ-ブツ トッケンム-リョウショ-ブッコ- ショ-ブッゲンゼンジュ-キ-
無量寿仏者 即見十方 無量諸仏 得見無量諸仏故 諸仏現前授記
ゼ-イ-ヘンカン イッサイシキシンソウ ミョウダイク-カン
是為偏観 一切色身想 名第九観
サ-シ-カンシャ- ミョウイ-ショウカン ニャクタ-カンシャ- ミョウイ-ジャ-カン
作此観者 名為正観 若他観者 名為邪観