Arduino IDEはなにかと不便なのでVisual Studio Code (VSCode) を使ってArduinoの開発をするメモ。
VSCodeとArduino IDEをインストール
当然ながら、まずVSCodeをインストールしておくこと。また、VSCodeでArduinoの開発をするといっても、内部ではArduino IDEのツールチェインを利用するので、Arduino IDEはインストールしておくこと。これらについては説明を省く。
VSCodeのArduino拡張機能をインストール
Extensions(拡張機能) にて「Arduino」で検索し、Microsoft の Arduino (vsciot-vscode.vscode-arduino) をインストールする。
サンプルスケッチを開く
コマンドパレットで「Arduino: Examples」を選択するとサンプルスケッチを選択するタブが開く。どれか一つを選択すると、Arduino/generated_examplesフォルダにそのサンプルスケッチがコピーされ(←ここポイント!)、新しいウィンドウのVSCodeで開かれる。
スケッチを新規作成 / スケッチを開く
スケッチを新規作成または既存のスケッチを開くには、メニューの File > Open Folder でスケッチのフォルダを開く。ファイルを新規作成するにはメニューの FIle > New File または Explolerビューの New Fileボタンをクリック。
ボード選択
コマンドパレットで「Arduino: Board Config」を選択するとボード選択のタブが開く。ここでボードを選択すると、スケッチのフォルダの下の .vscode/arduino.json ファイルに設定が保存される。(←ここポイント!) Arduino IDEとちがってスケッチごとに設定が保存されるのが便利である。
ボードによってはより詳細な選択が必要なものもあるが、この画面で設定できる。
シリアルポート選択
コマンドパレットで「Arduino: Select Serial Port」を選択するとシリアルポート選択のタブが開く。ボード選択と同様に、ここでの設定は .vscode/arduino.json ファイルに保存される。
ビルド出力先の設定
ビルド結果の出力先のパスを設定する。これを設定しないと毎回フルビルドすることになり時間がかかる。スケッチのフォルダにある .vscode/arduino.json ファイルを開き、
"output": "../build" などと追記する。カンマに注意すること。するとビルド時にはスケッチのフォルダの下のbuildフォルダに出力され、以後は差分ビルドとなる。
ただし、スケッチのフォルダ自身やそのサブフォルダは指定しないこと。その場合、正しく機能しないおそれがある。(←ここポイント) やや不便であるが、公式のREADMEに書かれている仕様である。
{ "sketch": "Blink.ino", "port": "COM7", "board": "arduino:avr:pro", "configuration": "cpu=8MHzatmega328", "output": "../build" }